アラサーリーマンが東大合格を目指すブログ

アラサーのサラリーマンが東大合格を目指すブログです。

参考書購入 物理

ひとまず、購入した参考書紹介はこれが最後です。最後となりましたが、物理は下記のものを購入しました。

 

高校これでわかる 物理基礎

https://product.rakuten.co.jp/product/-/6e696038da10b07448b79076886ba292/

 

物理も化学と同じで、基礎の参考書のみ購入しました。いきなり、フルで物理をやると多分挫折するので。先に英国数を沢山勉強したいっていうのもありますし、約10年のブランクがあるのでリハビリが必要です笑

 

力学は、大学でもやっていたので割といけるんではないかと思っています。

 

現役時代の物理の勉強法はと言うと、すみませんが全く思い出せません笑

記憶喪失しました。。。

多分、教科書傍用の問題集と学校特製の問題集があったのでそれをやっていたんだと思います。

 

高校時代の物理の先生がすごく優しくて、授業中寝ていても全く注意されなかったんですよ。なので授業中はほぼ100%寝ていて、部活のために体力回復させてました。今思うと、当時の先生には大変申し訳無かったです。僕だったら、そんな生徒ブッ飛ばしています笑

その結果、現役時代、物理はほぼ独学でやるハメになってしまいました。

 

とりあえず、英国数理社の購入した参考書紹介は、今回で一旦終わりです。

特に参考にはならないと思いますが、とりあえず紹介だけしておきました。

どれも基礎的なものばかりですが、このレベルのものをまずは出来るように頑張ります!

 

また新しいものを買ったら紹介します。

しばらくは無いかもしれませんが。。。

参考書って、買ったものを完璧にしないと身につかないので。

 

 

〜アラサーリーマン心の呟き〜

物理基礎は、昔の物理Iとほぼ同じ範囲なのかな。力学、熱、波、電気、原子と一通りあるし。

それにしても波・電気・原子は、ほぼ覚えてないな。文章読んだら思い出すけど、問題を解けるレベルに持っていくのにはある程度時間がかかりそう。でも物理って凡人にとっては、そういう教科だよね。と信じたい笑