アラサーリーマンが東大合格を目指すブログ

アラサーのサラリーマンが東大合格を目指すブログです。

参考書購入 国語

購入した国語の参考書を紹介します。

下記のものを購入しました。

 

▪️現代文

ことばはちからダ!現代文キーワード

田村の優しく語る現代文

 

▪️古文

読んで見て覚える古文単語315

富井の古典文法を初めからていねいに

 

▪️漢文

漢文早覚え速答法

(高校で東大に合格した人がこれを使っていた記憶があるので選びました。)

 

ぶっちゃけ、現役時代は漢文以外ほとんど勉強していませんでした。(国語は、センター試験しか使わなかったので、ほぼ捨てていました)

 

受験生当時、漢文は「漢文ヤマのヤマ」を使っていました。それ以外は、学校の授業と課題でしか勉強してませんでしたね。

 

国語の参考書紹介は、以上です。

 

 

〜アラサーリーマン心の呟き〜

国語の勉強ってどうやってやるんだ笑

ていうか、古文やりたくねぇ。

昔からあんまり好きじゃないし。