アラサーリーマンが東大合格を目指すブログ

アラサーのサラリーマンが東大合格を目指すブログです。

参考書購入 英語

やっと仕事終わって帰ってきました。

疲れました笑

 

今日の午前中に本屋で参考書を買ってきたので、紹介しようと思います。

 

とりあえず英語から。

下記のものを購入しました。

 

システム英単語

NextStage

英文読解入門 基本はここだ!

入門英文解釈の技術70

 

本当は、まず単語と文法を固めて、長文といった流れで進めた方が良いのかなと思ったのですが、単語と文法だけでは飽きそうなので読解の入門書も一緒に購入しました。

 

どれも基礎になるものだと思うので気を抜かずしっかりやりたいと思います。

 

ちなみに、現役受験生時代の英語学習では、たしか下記のものを使用していました。

 

単語→データベース4500、Duo

文法→フォレスト、英語頻出問題総演習

その他→学校の授業、課題

 

懐かしー笑

 

今でもフォレスト以外の参考書は本屋にあったのですが、あえて現役時代とは違うものを選んでみました。フォレストはもう絶版になったみたいです。

 

まぁ、フォレストは高校時代に使用していたものが家にあったのでそれを使おうと思います。

 

 

〜アラサーリーマン心の呟き〜

英語の勉強真面目にやるの大学受験以来だな笑

もう、全部忘ちゃったよ笑

大学時代TOEICとか受けておけば良かったなぁ。